無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 使用可能な機器とは? > SDカードについて

SDカードについて

 

あなたは、無線LAN内蔵のSDカードについて何を知っていますか?

 

別の記事でもお分かりいただけるように、最近では様々なデジタル機器に無線LANが搭載されていますよね。

そして、時代の流れとしてそれが当たり前のようになってきたと思います。

 

しかし、そんなデジタル機器、いわゆるハードの方に無線LANが搭載されるのは、それほど驚く事ではないんです。

 

ですが、最近ではハードではなくソフトの方にも、無線LANが搭載されるようになってきています。

 

その最初とも言えるのが、やはりSDカードですよね。

 

「Eye-Fi Share カード」という、無線LAN内蔵SDカードがあります。

 

SDカードに無線LANが搭載されるというのは、一体どういう事なのでしょうか。

 

これは、例えば無線LANが搭載されていないデジタルカメラなどでも、無線LAN搭載カメラと同じ事が出来るようになります。

 

これなら、わざわざ無線LAN搭載のデジタルカメラを購入する必要もないので、経済的にも嬉しいですよね。

 

このEye-Fiの記憶容量は、2GBもあるんですよ。

 

2GBと言えば、ごく普通のデジタル画像なら何千枚も保存できるので、一般的なSDカードとしても利用することが出来ますね。

 

それでいながら、必要な時にはインターネットに繋ぐことも出来るので、本当に優れものだと思います。

 

当初は、アメリカで発売されたこのEye-Fiですが、メモリーカードとUSB接続のカードリーダーがセットで販売されています。

 

初心者が苦手としている難しい設定などをしなくて済むように、このカードリーダーがついてくるわけですね。

 

これはぜひとも使ってみたい一品だと思います。

 

使用可能な機器とは?記事一覧

デジタルカメラについて

あなたは、無線LAN搭載のデジタルカメラを知っていますか?近頃では、デジタルカメラにも無線LANが搭載されるようになってきました。別の記事で、その件について軽く触れ...

デジタルフォトフレームについて

あなたは、無線LAN搭載のデジタルフォトフレームについてご存知ですか?別の記事で、無線LANを搭載したデジタルカメラについてご紹介しました。そこで今回は、そこからも...

SDカードについて

あなたは、無線LAN内蔵のSDカードについて何を知っていますか?別の記事でもお分かりいただけるように、最近では様々なデジタル機器に無線LANが搭載されていますよね。...

プリンターについて

あなたは、無線LAN内蔵のプリンターを使ったことがありますか?無線LANを搭載している機器は色々とありますが、今回は無線LAN搭載のプリンターについてご紹介しますね。 ...

ゲーム機について

あなたは、無線LAN内蔵のゲーム機を持っていますか?ゲーム機も、今や無線LANが当たり前に内蔵されるようになりましたね。ひと昔前の家庭用ゲーム機は、テレビの前に座っ...