無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 屋外・海外で使うには? > 海外旅行先での使用法B

海外旅行先での使用法B

 

あなたは、海外旅行先での無線LANについてどのように感じますか?

 

今回も引き続き、海外旅行先での無線LANについてのご紹介です。

日本国内で無線LANをしていたら、たまに電波が不安定になるなどして動画が観にくくなったり、チャットが途切れたりして不便に感じることがたまにありますよね。

 

それが、海外旅行で出かける国によってはもっと酷い状態のところがいっぱいあるんです。

 

決して日本と同様の状態を想像しない方が良いですね。

 

もちろん欧米などの先進国と呼ばれる国々なら、それほど心配はないと思いますが、発展途上国や後進国と呼ばれている地域の無線LANには気をつけなくてはいけません。

 

頻繁に電波が途切れる状態だったり、通信のスピードが恐ろしく鈍い状態というのはまだ良い方で、停電ばかりしていたりする国では全く使い物にならないですね。

 

それでも、まだ無線LANが使用出来るだけマシとも言えるかもしれませんが、まだまだ全く使用できない国はとても多いです。

 

使えるとすれば、高級ホテルのみという国がほとんどだと思います。

 

そのあたりをよく考えて、自分のパソコンを持参するべきかどうかをよく考えたほうが良いですね。

 

最近は、発展途上国や後進国の安価なホテルでも、インターネットが出来るコーナーを設けるところが増えていま。

 

情報集めや日本への連絡くらいなら、そんな共有のパソコンでも充分ではないでしょうか。

 

また、発展途上国や後進国でも、インターネットカフェなら街中に設置してあるところが多いですね。

 

あとは、自分のパソコンじゃないと駄目なのか、そんな共有のパソコンでも良いのか、という選択だけになると思います。

 

屋外・海外で使うには?記事一覧

ホットスポットの価格

あなたは、公衆無線LANの価格を知っていますか?何度か記事に上がっている公衆無線LANですが、無線LANをするようになったら、やはり外出先にもパソコンを持って行ってブログの...

ホットスポットとデータカード通信との違い

あなたは、ホットスポットやフリースポットと呼ばれる、公衆無線LANとデータカード通信の違いをご存知ですか?ホットスポットの価格についてご紹介した記事の中で、データ通信につい...

ホットスポットで使用可能な機器について

あなたは、公衆無線LANを使用した事はありますか?Wi-Fiの記事の中でも触れましたが、近年無線LANに繋げるものが、パソコンだけとは限らなくなってきましたよね。ひ...

海外旅行先での使用法@

あなたは、海外旅行先で無線LANを使ったことはありますか?最近は、海外旅行に出かける日本人も増えてきているし、自分のパソコン持参で出かける方も増えてきましたよね。い...

海外旅行先での使用法A

あなたは、海外旅行先でも無線LANを使いたいですか?前回は、海外旅行先でも無線LANを使用して、自分のパソコンでインターネットが出来るという話でしたが、いかがでしたでしょう...

海外旅行先での使用法B

あなたは、海外旅行先での無線LANについてどのように感じますか?今回も引き続き、海外旅行先での無線LANについてのご紹介です。日本国内で無線LANをしていたら、たま...