無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 屋外・海外で使うには? > 海外旅行先での使用法A

海外旅行先での使用法A

 

あなたは、海外旅行先でも無線LANを使いたいですか?

 

前回は、海外旅行先でも無線LANを使用して、自分のパソコンでインターネットが出来るという話でしたが、いかがでしたでしょうか。

あなたも、次回の海外旅行時にパソコン持参で出かけようと思いましたか?

 

ところで、海外で無線LANが使えるのは便利で良いことだけど、どのようにして使えば良いのかが分からない、日本と同様に使えるものなのかどうか、その辺がとても心配になってきますよね。

 

そこで今回は、そのあたりの疑問について解説していきたいと思います。

 

一番良い方法は、日本国内で無線LANを行っているプロバイダと契約して、その会社が海外でのローミングサービスで提携している、海外のプロバイダのアクセスポイントを使う方法だと思います。

 

この場合、事前に日本国内での契約が必要になりますが、その際は日本語なので、多少面倒なだけで契約はどなたでも出来ると思います。

 

もしも旅行先が一カ所の国に限定されているのであれば、滞在する国のプロバイダと直接契約する方法もありますね。

 

旅行期間だけの契約なので、料金も安く済むと思います。

 

ただし、もちろん英語なり現地語が出来る方でなければ、なかなか契約は難しいかもしれませんね。

 

日本でもそうですが、海外においてもまだ完全に無料の無線LANスポットは思いの他少ないのが現状なんです。

 

飲食店などでは、飲み物や食べ物を注文する代わりに無線LANをタダで使用しても良いという所が多いですね。

 

あくまでも現時点での話なので、今後は完全に無料のところも増えていくかもしれませんね。

 

屋外・海外で使うには?記事一覧

ホットスポットの価格

あなたは、公衆無線LANの価格を知っていますか?何度か記事に上がっている公衆無線LANですが、無線LANをするようになったら、やはり外出先にもパソコンを持って行ってブログの...

ホットスポットとデータカード通信との違い

あなたは、ホットスポットやフリースポットと呼ばれる、公衆無線LANとデータカード通信の違いをご存知ですか?ホットスポットの価格についてご紹介した記事の中で、データ通信につい...

ホットスポットで使用可能な機器について

あなたは、公衆無線LANを使用した事はありますか?Wi-Fiの記事の中でも触れましたが、近年無線LANに繋げるものが、パソコンだけとは限らなくなってきましたよね。ひ...

海外旅行先での使用法@

あなたは、海外旅行先で無線LANを使ったことはありますか?最近は、海外旅行に出かける日本人も増えてきているし、自分のパソコン持参で出かける方も増えてきましたよね。い...

海外旅行先での使用法A

あなたは、海外旅行先でも無線LANを使いたいですか?前回は、海外旅行先でも無線LANを使用して、自分のパソコンでインターネットが出来るという話でしたが、いかがでしたでしょう...

海外旅行先での使用法B

あなたは、海外旅行先での無線LANについてどのように感じますか?今回も引き続き、海外旅行先での無線LANについてのご紹介です。日本国内で無線LANをしていたら、たま...