無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > ルーターについて > ルーターの選び方A

ルーターの選び方A

 

あなたは、どこのメーカーの無線LANルーターを選びますか?

 

無線LANルーターの選び方について、前回の記事はいかがでしたでしょうか。

ご購入の時の参考になったでしょうか。

 

今回は、無線LANルーターの性能ではなく、価格の面から考えてみたいと思います。

 

前回、1000Mbpsに対応しているルーターと、100Mbpsに対応しているルーターとを比較しましたが、金額の面でもこれらを比較してみることにしますね。

 

1000Mbpsに対応しているルーターは、やはり速度が速い分価格も高価なものが多いですね。

 

それと比較して、100Mbpsに対応しているルーターは数千円の安い物もとても多く出回っているのが事実です。

 

最近では、大きなファイルをやり取りする方々が増えてきたせいなのか、1000Mbpsに対応しているルーターの方がとても人気を集めているようです。

 

しかし、要はあなたがどのようなファイルをネットワーク上でやり取りするのか…という事が選ぶための重要なポイントになると思います。

 

例えば、画像や映像のやり取りにはそれほど興味がなく、エクセルやワードなどの文字が中心となるファイルをやり取りする程度であれば、価格の安い100Mbps対応のルーターでも十分になります。

 

ですが、いつか画像や映像のやり取りをするかもしれないからという事で、初めから1000Mbpsに対応しているルーターを購入するのも良いですね。

 

しかし、実際にそんな大ファイルをやり取りする状況になってから、1000Mbps対応ルーターを購入したのでも全く遅くないと思いますよ。

 

そうなるともちろん、その時に初めに購入した100Mbps対応ルーターが必要なくなるわけですが、すでに数年は使用しているわけなので、お安く購入出来ていればそれほど惜しいとも思わないですよね。

 

ルーターについて記事一覧

ルーターとは?

あなたは、無線LANのルーターについてご存知ですか?無線LANを行おうと思った時、必ず欠かせないものとして「ルーター」があります。しかし、無線LAN自体を詳しく知ら...

ルーターの選び方@

あなたは、どのようにして無線LANルーターを選びますか?無線LANルーターの記事をご覧になった方は、あまり詳しくなかった方でもご理解いただけたのではないでしょうか。...

ルーターの選び方A

あなたは、どこのメーカーの無線LANルーターを選びますか?無線LANルーターの選び方について、前回の記事はいかがでしたでしょうか。ご購入の時の参考になったでしょうか...

ルーターの選び方B

あなたは、無線LANルーターを選ぶ時に何を基準にしていますか?このページを読んで下さっている方の中には、無線LANのルーターをこれから初めて購入するという方はきっと少なくな...

ルーターの選び方C

あなたは、無線LANルーターの選び方をご存知ですか?今回は、あなたが現在お住まいになっている住宅事情から、無線LANルーターの選び方を考えてみましょう。まず、無線L...

ルーターの子機とは?

あなたは、無線LANルーターの子機について何を知っていますか?無線LANのルーターは、一般的に親機と子機がセットになっています。しかし、近年ではパソコン内部に無線L...