無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > ルーターについて > ルーターとは?

ルーターとは?

 

あなたは、無線LANのルーターについてご存知ですか?

 

無線LANを行おうと思った時、必ず欠かせないものとして「ルーター」があります。

しかし、無線LAN自体を詳しく知らない方にとっては、このルーターもきっとよく分からない物ですよね。

 

そこで今回は、このルーターについて少しご説明していきますね。

 

簡単に結論から言うと、ルーターとはいわゆるアクセスポイントの役割を果たす物、と言えば分かりやすいでしょうか。

 

複数台のコンピューターを持つ小ぢんまりとした内輪のネットワークから、外側のネットワークへと橋渡しする機器のことを言います。

 

つまり、家庭内や会社内のLANをインターネットに繋げる装置という事ですね。

 

似たような装置に、「無線アクセスポイント」という装置があります。

 

これは、無線LANで接続したいクライアントのために、無線LANと有線LANを相互変換してくれる装置になります。

 

アクセスポイントは、単に相互変換だけを行なうので、有線クライアントでも無線クライアントでも同じ家庭内LANとして取り扱われることになります。

ルーターと無線アクセスポイントの両方の役割を果たしてくれているのが、無線LANルーターになるので、現在ルーターなどを一台も持っていないご家庭では、無線LANルーターが一台あるとベストですよ。

 

実際の店舗へ行けば、無線アクセスポイントよりも無線LANルーターの方が、品揃えも良いし価格も安く設定されています。

 

なので、無線アクセスポイントの方がより良い装置だと勘違いする方もいますが、そういうわけではないので注意して下さい。

 

無線LANルーターの方が便利で売れ行きが良いので、価格も安く設定出来るんだと思われます。

 

ルーターについて記事一覧

ルーターとは?

あなたは、無線LANのルーターについてご存知ですか?無線LANを行おうと思った時、必ず欠かせないものとして「ルーター」があります。しかし、無線LAN自体を詳しく知ら...

ルーターの選び方@

あなたは、どのようにして無線LANルーターを選びますか?無線LANルーターの記事をご覧になった方は、あまり詳しくなかった方でもご理解いただけたのではないでしょうか。...

ルーターの選び方A

あなたは、どこのメーカーの無線LANルーターを選びますか?無線LANルーターの選び方について、前回の記事はいかがでしたでしょうか。ご購入の時の参考になったでしょうか...

ルーターの選び方B

あなたは、無線LANルーターを選ぶ時に何を基準にしていますか?このページを読んで下さっている方の中には、無線LANのルーターをこれから初めて購入するという方はきっと少なくな...

ルーターの選び方C

あなたは、無線LANルーターの選び方をご存知ですか?今回は、あなたが現在お住まいになっている住宅事情から、無線LANルーターの選び方を考えてみましょう。まず、無線L...

ルーターの子機とは?

あなたは、無線LANルーターの子機について何を知っていますか?無線LANのルーターは、一般的に親機と子機がセットになっています。しかし、近年ではパソコン内部に無線L...