無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 基礎知識A > 始める前の準備について

始める前の準備について

 

あなたは、無線LANの準備ができていますか?

 

メリットやデメリットも含めて、無線LANについて様々な事をご紹介しているので、有線から無線LANに乗り変えたくなってきたのではないでしょうか。

ネットブックやノートパソコンを片手に、公衆無線LANでインターネットがしたくなってきたのではないでしょうか。

 

では、実際に始めていきましょう。

 

こちらでは、無線LANを始める準備についてのご紹介になります。

 

すでに、あらゆる記事をご覧になられた方は、もうだいたいの事がお分かりいただけたと思いますが、もう一度確認していきましょう。

 

まずは、既にインターネット環境が整っていることは必須事項ですね。

 

インターネットについてもこれからだという方は、まずそちらを先に実行しましょう。

 

そして、無線LANに必ず必要となるのがルーターです。

 

これがなければ無線LANは出来ないからです。

 

そして、あなたのパソコンに無線LANの機能が内蔵されているかどうかも、非常に重要になります。

 

内蔵されていれば、ルーターの親機だけあれば大丈夫ですが、内蔵されていなければ親機とセットの子機(無線LANカード)が必要になります。

 

このとき、無線LANには規格があるので、親機と子機の規格が同一でなくてはいけませんよ。

 

セットのものを購入した場合は何も問題は生じませんが、以前に購入した親機があって、新しいパソコンを購入した際にその内蔵無線機能を使う場合等に、不具合が生じる可能性があるからです。

 

と言っても、用意する物はこれだけで大丈夫です。

 

あとは設定するだけで、あなたもすぐに無線LANを始めることが出来ますよ。

 

基礎知識A記事一覧

公衆無線LANとは?

あなたは、公衆無線LANについて何か知っていますか?無線LANがどのようなものであるのかについては、記事を読んで下さった方はお分かりいただけたと思います。人には今さ...

機器の種類について

あなたは、無線LANの機器をどのくらいご存知ですか?無線LANを始めようとしてもその機器がたくさんあるので、どれが良いかなんてなかなか分かりませんよね。また、無線L...

規格「IEEE 802.11」について

あなたは、無線LANの規格について何か知っていますか?無線LANの機器は、無線局の免許が必要なものと不必要なものとがあります。主な規格としてご紹介したIEEE 80...

Wi-Fiとは?

あなたは、最近よく聞く「Wi-Fi」について何か知っていますか?近頃非常によく耳にする「Wi-Fi(ワイファイ)」は、別の記事で軽く触れましたね。Wi-Fi All...

始める前の準備について

あなたは、無線LANの準備ができていますか?メリットやデメリットも含めて、無線LANについて様々な事をご紹介しているので、有線から無線LANに乗り変えたくなってきたのではな...

パスワードとは?

あなたは、無線LANのパスワードって何だと思いますか?初心者向けの話になりますが、パスワードを設定する所でつまずいた…という話をよく耳にしますよね。一般的には、パソ...