無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 基礎知識A > Wi-Fiとは?

Wi-Fiとは?

 

あなたは、最近よく聞く「Wi-Fi」について何か知っていますか?

 

近頃非常によく耳にする「Wi-Fi(ワイファイ)」は、別の記事で軽く触れましたね。

Wi-Fi Alliance(ワイファイ アライアンス)によって、無線LAN機器間における相互接続性を認証されたことを示す名称、もしくはブランド名とのことでした。

 

これを正確に言うと違う物ではあるんですが、無線LANのことをWi-Fiと呼ぶ場合もよくあります。

 

ちなみに、ワイファイ アライアンスというのは、アメリカ合衆国に本拠を置く業界団体の事を言います。

 

そこで今回は、このWi-Fiに関してもう少し詳しく解説したいと思います。

 

別の記事でご紹介した通信規格の「IEEE 802.11」ですが、これを利用した無線機器間の相互接続性などについて、Wi-Fi Allianceによって認定された機器には、Wi-Fiのロゴの使用が許可されることになっています。

 

近年では、当初より予定されていたモバイルコンピューティング機器(ノートパソコンやネットブックなど)のLAN(ローカルエリアネットワーク)だけの搭載ではありませんよ。

 

PSP、ニンテンドーDS等の携帯ゲーム機やPASSAGE DUPLEなどのVoIP搭載携帯電話、デジタルカメラ、音楽プレーヤーなどの家電製品にも搭載されています。

 

さらには、安全性を向上させるための高度道路交通システム、モバイル通信、統計情報の収集等をサポートするために、高速道路内においても自動車がWi-Fiを利用できるようにする為の新たな標準規格を開発中だという事です。

 

このWi-Fiの利用については、「公衆無線LANとは?」の記事でご紹介したように、空港や駅、ホテル、ファーストフード店などで可能になっていますね。

 

そして、そんな場所の事を無線LANスポット、ホットスポットなどと呼んでいます。

 

基礎知識A記事一覧

公衆無線LANとは?

あなたは、公衆無線LANについて何か知っていますか?無線LANがどのようなものであるのかについては、記事を読んで下さった方はお分かりいただけたと思います。人には今さ...

機器の種類について

あなたは、無線LANの機器をどのくらいご存知ですか?無線LANを始めようとしてもその機器がたくさんあるので、どれが良いかなんてなかなか分かりませんよね。また、無線L...

規格「IEEE 802.11」について

あなたは、無線LANの規格について何か知っていますか?無線LANの機器は、無線局の免許が必要なものと不必要なものとがあります。主な規格としてご紹介したIEEE 80...

Wi-Fiとは?

あなたは、最近よく聞く「Wi-Fi」について何か知っていますか?近頃非常によく耳にする「Wi-Fi(ワイファイ)」は、別の記事で軽く触れましたね。Wi-Fi All...

始める前の準備について

あなたは、無線LANの準備ができていますか?メリットやデメリットも含めて、無線LANについて様々な事をご紹介しているので、有線から無線LANに乗り変えたくなってきたのではな...

パスワードとは?

あなたは、無線LANのパスワードって何だと思いますか?初心者向けの話になりますが、パスワードを設定する所でつまずいた…という話をよく耳にしますよね。一般的には、パソ...