無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 基礎知識A > 規格「IEEE 802.11」について

規格「IEEE 802.11」について

 

あなたは、無線LANの規格について何か知っていますか?

 

無線LANの機器は、無線局の免許が必要なものと不必要なものとがあります。

主な規格としてご紹介したIEEE 802.11については、免許が不要なものなので広く普及しているのが現状です。

 

1997年、IEEEで初めに規格統一された規格がこれになります。

 

読み方は、英語の場合「I triple E eight O two dot eleven(アイ トリプル イー エイト オー ツー ドット イレブン)」と読み、日本では、「はちまるに てん いちいち」と呼ぶことが多いですね。

 

少し専門的な話になりますが、IEEE 802.11は主に物理レイヤ規格とMACレイヤ規格から構成されています。

 

特徴としては、一つのMACレイヤ規格で複数の物理レイヤ規格をサポートしてくれるという事です。

 

また、2.4GHz帯の無線だけではなく、赤外線の物理レイヤもサポートする規格になっています。

 

具体的に言うと、物理レイヤとしてスペクトラム拡散のうち、直接拡散方式のものや周波数ホッピング方式のもの、赤外線方式のものの3種類が規定されています。

 

伝送速度は、物理レイヤでの理論値1M、2Mbpsを実現しています。

 

MACレイヤについては、CSMA/CA (Carrier Sense Multiple Access with Collision Avoidance) 方式を用いているのが特徴になるでしょうか。

 

CSMA/CA方式というのは「Listen Before Talk」方式と言って、直訳すると「話す前に聞け」という原理に基づいたアクセス制御方式のことだそうです。

 

わかりやすく言い直すと、自身がパケット信号を送信しようと思った場合には、まずアンテナによって他の装置がパケット信号を出していないかどうかを確かめてから送信する、
という非常に単純な機構を採用したアクセス制御方式となっています。

 

基礎知識A記事一覧

公衆無線LANとは?

あなたは、公衆無線LANについて何か知っていますか?無線LANがどのようなものであるのかについては、記事を読んで下さった方はお分かりいただけたと思います。人には今さ...

機器の種類について

あなたは、無線LANの機器をどのくらいご存知ですか?無線LANを始めようとしてもその機器がたくさんあるので、どれが良いかなんてなかなか分かりませんよね。また、無線L...

規格「IEEE 802.11」について

あなたは、無線LANの規格について何か知っていますか?無線LANの機器は、無線局の免許が必要なものと不必要なものとがあります。主な規格としてご紹介したIEEE 80...

Wi-Fiとは?

あなたは、最近よく聞く「Wi-Fi」について何か知っていますか?近頃非常によく耳にする「Wi-Fi(ワイファイ)」は、別の記事で軽く触れましたね。Wi-Fi All...

始める前の準備について

あなたは、無線LANの準備ができていますか?メリットやデメリットも含めて、無線LANについて様々な事をご紹介しているので、有線から無線LANに乗り変えたくなってきたのではな...

パスワードとは?

あなたは、無線LANのパスワードって何だと思いますか?初心者向けの話になりますが、パスワードを設定する所でつまずいた…という話をよく耳にしますよね。一般的には、パソ...