無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 基礎知識A > 機器の種類について

機器の種類について

 

あなたは、無線LANの機器をどのくらいご存知ですか?

 

無線LANを始めようとしてもその機器がたくさんあるので、どれが良いかなんてなかなか分かりませんよね。

また、無線LANにはさまざまな方式があります。

 

その中でもっとも普及しているのが、IEEE 802.11というシリーズです。

 

最近よく耳にする「Wi-Fi(ワイファイ)」と呼ばれるものもありますね。

 

このWi-Fiというのは、IEEE 802.11機器に関する業界団体の「Wi-Fi Alliance(ワイファイアライアンス)」によって、無線LAN機器間における相互接続性を認証されたことを示す名称、もしくはブランド名のことです。

 

これについては、別の記事でご説明しますね。

 

話をもとに戻して、無線LANの機器の中では、IEEE 802.11というシリーズがもっとも普及しているんですが、必ずしもこれでなくては駄目ということはありません。

 

機器を選ぶ際にポイントとなる所がいくつかあります。

 

例えば、規格の種類についてです。

 

主な規格としては、IEEE802.11n、IEEE802.11g、IEEE802.11g、IEEE802.11bなどがあります。

 

そして、無線子機の種類についても選ぶ時のポイントになります。

 

無線子機の種類とは、無線USB子機であったり無線LANカードであったり、そのようなものの事になります。

 

最近のパソコンでは、無線LANが内蔵されているものもかなり多くなってきているので、そのような場合には子機は必要ないですね。

 

そして、家庭内LANの場合に選ぶポイントになってくるのが、有害サイトブロック機能を持つかどうかという事です。

 

この機能は有料で、またお子様の年齢にもよりますが、大人でもウイルスや詐欺サイトから守られる事になるので、使用することをお勧めしますよ。

 

基礎知識A記事一覧

公衆無線LANとは?

あなたは、公衆無線LANについて何か知っていますか?無線LANがどのようなものであるのかについては、記事を読んで下さった方はお分かりいただけたと思います。人には今さ...

機器の種類について

あなたは、無線LANの機器をどのくらいご存知ですか?無線LANを始めようとしてもその機器がたくさんあるので、どれが良いかなんてなかなか分かりませんよね。また、無線L...

規格「IEEE 802.11」について

あなたは、無線LANの規格について何か知っていますか?無線LANの機器は、無線局の免許が必要なものと不必要なものとがあります。主な規格としてご紹介したIEEE 80...

Wi-Fiとは?

あなたは、最近よく聞く「Wi-Fi」について何か知っていますか?近頃非常によく耳にする「Wi-Fi(ワイファイ)」は、別の記事で軽く触れましたね。Wi-Fi All...

始める前の準備について

あなたは、無線LANの準備ができていますか?メリットやデメリットも含めて、無線LANについて様々な事をご紹介しているので、有線から無線LANに乗り変えたくなってきたのではな...

パスワードとは?

あなたは、無線LANのパスワードって何だと思いますか?初心者向けの話になりますが、パスワードを設定する所でつまずいた…という話をよく耳にしますよね。一般的には、パソ...