無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 基礎知識A > 公衆無線LANとは?

公衆無線LANとは?

 

あなたは、公衆無線LANについて何か知っていますか?

 

無線LANがどのようなものであるのかについては、記事を読んで下さった方はお分かりいただけたと思います。

人には今さら聞きにくいパソコン用語ですよね。

 

そのパソコン用語に「公衆」という言葉が付いて、「公衆無線LAN」という言葉も近年出来あがりました。

 

無線LANが理解できたあなたは、公衆無線LANがどのようなものであるかは、もう推測出来るのではないでしょうか。

 

公衆ということは誰もが使用できることを表すので、誰でも使用できる無線LANになりますね。

 

しかし、勘違いしないで欲しいのは、誰とでもパソコンのネットワークを繋ぐことではないという事です。

 

この場合は、誰でも無線LANを使用してインターネットに繋げることが出来るという事を表しています。

 

今では、この公衆無線LANが使用出来る場所がどんどん増えているのが現状です。

 

そのような場所を呼ぶ言葉もたくさん出来あがりました。

 

例えば、無線LANスポット、アクセスポイント、ホットスポット、フリースポットなどと呼ばれています。

 

このような表示のある場所では、持参のパソコンなどを使ってどなたでもインターネットに繋ぐことが可能となります。

 

現在では、どんな場所に公衆無線LANが設置されているかと言うと、空港や鉄道の駅、ファーストフードをはじめとした飲食店、ホテルなどとなっています。

 

もちろん海外でも設置されているので、海外旅行先でのインターネットも可能です。

 

海外の先進国では、日本よりももっともっと普及が進んでいて、住宅街や病院、大学などにも設置されていますよ。

 

基礎知識A記事一覧

公衆無線LANとは?

あなたは、公衆無線LANについて何か知っていますか?無線LANがどのようなものであるのかについては、記事を読んで下さった方はお分かりいただけたと思います。人には今さ...

機器の種類について

あなたは、無線LANの機器をどのくらいご存知ですか?無線LANを始めようとしてもその機器がたくさんあるので、どれが良いかなんてなかなか分かりませんよね。また、無線L...

規格「IEEE 802.11」について

あなたは、無線LANの規格について何か知っていますか?無線LANの機器は、無線局の免許が必要なものと不必要なものとがあります。主な規格としてご紹介したIEEE 80...

Wi-Fiとは?

あなたは、最近よく聞く「Wi-Fi」について何か知っていますか?近頃非常によく耳にする「Wi-Fi(ワイファイ)」は、別の記事で軽く触れましたね。Wi-Fi All...

始める前の準備について

あなたは、無線LANの準備ができていますか?メリットやデメリットも含めて、無線LANについて様々な事をご紹介しているので、有線から無線LANに乗り変えたくなってきたのではな...

パスワードとは?

あなたは、無線LANのパスワードって何だと思いますか?初心者向けの話になりますが、パスワードを設定する所でつまずいた…という話をよく耳にしますよね。一般的には、パソ...