無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 基礎知識@ > 通信距離について

通信距離について

 

あなたは、無線LANの通信距離はどのくらいだと思いますか?

 

無線LANについて色々ご紹介している中で、大事な事をまだお話していませんでした。

それは、無線LANの通信距離は一体どのくらいなのかという事です。

 

これは、無線LANをしようとする人々にとってはとても気になることですよね。

 

これについては、一体どのくらいだと思いますか?

 

屋内の場合だと、だいたい障害物が全くない状態で約25m〜50m程度まで届きます。

 

一般のご家庭では、お部屋をひとつ隔てるたびに壁があるので、その材質によって電波状態が悪くなる場合がよくありますね。

 

それでも、まだ木造住宅ならなんとか一軒家のどこでも大丈夫だと思います。

 

コンクリートや金属、または大理石などの電波を通しにくい素材に囲まれた場所だと、かなりの近距離でも電波が届かない場合があるので注意しておきましょう。

 

また、注意事項としては、キッチンで電子レンジを使用している場合は、その周囲では電波が妨害される可能性がありますね。

 

と言っても、今では電子レンジに左右されないタイプのものも出てきているので、そんなルーターを購入すれば何も心配もないと思います。

 

それから、かなり広い家に住んでいる方も中にはいると思いますが、木造住宅であるにもかかわらず、ご家庭内で無線LANの電波が届かないというのであれば、通信範囲をさらに広げる機器もあるので購入してみて下さい。

 

屋外の場合には、何も障害物がない状態の通信距離としては、約800mまで通信範囲が広がるそうですよ。

 

それなら、家の中で壁などの障害物があったとしても、かなり広い家までカバー出来ると思いますね。

 

基礎知識@記事一覧

メリットについて@

あなたは、無線LANのメリットについてどう思いますか?近頃は、本当に無線LANにしようとする方がだんだん増えていますが、この無線LANには一体どんなメリットがあるのでしょう...

メリットについてA

あなたは、無線LANのメリットをどれくらい思い浮かべますか?前回は、家のどこからでもインターネットが出来ること、ケーブルがなくなることでお部屋がすっきりするというメリットを...

デメリットについて@

あなたは、無線LANのデメリットを知っていますか?どんなことでもメリットだけという事はなく、もちろん無線LANにもデメリットはあります。そこで今回は、そのデメリット...

デメリットについてA

あなたは、無線LANのデメリットをきちんと理解できていますか?今回も引き続き、無線LANのデメリットについてお話していきますね。どんなことでもそうですが、メリットだ...

通信距離について

あなたは、無線LANの通信距離はどのくらいだと思いますか?無線LANについて色々ご紹介している中で、大事な事をまだお話していませんでした。それは、無線LANの通信距...