無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 基礎知識@ > デメリットについてA

デメリットについてA

 

あなたは、無線LANのデメリットをきちんと理解できていますか?

 

今回も引き続き、無線LANのデメリットについてお話していきますね。

どんなことでもそうですが、メリットだけだという事はそうそうありません。

 

メリットだけを見て購入してしまうのは、非常に危険なことでもあります。

 

よって、あらかじめメリットもデメリットもきちんと知った上で、それでも欲しいと考えた場合に購入するのが賢い選択になりますね。

 

実際に、無線LANについてもデメリットがありますが、それでもメリットの方が大きく、誰もが導入しているわけですよね。

 

では、セキュリティ以外のデメリットと言うと、あなたは何か想像つくでしょうか。

 

それは、通信の不安定さになります。

 

無線とは、つまり電波で通信しているわけなので、電波が届きにくい場所だと通信が不安定になってしまいます。

 

また、チャットをしている時、またはスカイプでお話をしている時などに、突然通信が途切れることだってあります。

 

動画を見ている時などに、その動画がいきなりコマ送り状態になったり、止まったまま動かなくなることすらあります。

 

無線で通信するというのは、そのような不便さが出てくるんですね。

 

しかし、電波の届き具合が良い場所であれば、そんな問題もなくスムーズに通信することが出来ます。

 

スムーズに通信できるものの、やはり有線と比較すれば通信速度が遅いので、大ファイルなどのやり取りには少し時間がかかるというデメリットもありますね。

 

また、初心者の方は設定をしないといけないという事で、手間がかかって敷居が高く感じることもあると思います。

 

ですが、それについてもだんだん簡単になってきているので、それほどの心配はいらないと思いますね。

関連リンク

比較してキャンペーンで選ぶプロバイダ
プロバイダってなに?安いところと高いところってどう違うの?という方に、とても丁寧に説明してあるサイトです。選び方や比較、キャンペーン情報もありました。
 

基礎知識@記事一覧

メリットについて@

あなたは、無線LANのメリットについてどう思いますか?近頃は、本当に無線LANにしようとする方がだんだん増えていますが、この無線LANには一体どんなメリットがあるのでしょう...

メリットについてA

あなたは、無線LANのメリットをどれくらい思い浮かべますか?前回は、家のどこからでもインターネットが出来ること、ケーブルがなくなることでお部屋がすっきりするというメリットを...

デメリットについて@

あなたは、無線LANのデメリットを知っていますか?どんなことでもメリットだけという事はなく、もちろん無線LANにもデメリットはあります。そこで今回は、そのデメリット...

デメリットについてA

あなたは、無線LANのデメリットをきちんと理解できていますか?今回も引き続き、無線LANのデメリットについてお話していきますね。どんなことでもそうですが、メリットだ...

通信距離について

あなたは、無線LANの通信距離はどのくらいだと思いますか?無線LANについて色々ご紹介している中で、大事な事をまだお話していませんでした。それは、無線LANの通信距...