無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 基礎知識@ > デメリットについて@

デメリットについて@

 

あなたは、無線LANのデメリットを知っていますか?

 

どんなことでもメリットだけという事はなく、もちろん無線LANにもデメリットはあります。

そこで今回は、そのデメリットについてご紹介しますね。

 

やはり一番のデメリットと言えば、セキュリティの面になります。

 

無線LANは、有線とは違って電波をその辺一帯に飛ばせるということなので、容易に悪質なハッカーに侵入されてしまう心配があります。

 

ハッカーの方でも、ノートパソコンなどにLANカードを差し込んで近寄るだけで、LAN接続が可能になるわけですからね。

 

そうする事によって、ひっそりとネットワークの盗聴ができることになるんです。

 

パソコン自体にアクセスされ、内部のファイルなどを全部見られてしまうといった可能性もとても大きくなります。

 

なので、無線LANの場合のセキュリティは、そうでない場合よりも一層の注意を払わなくてはいけません。

 

最低でも、ルーターについているセキュリティの設定だけは必ずしておくようにしましょう。

 

オフィスなどでも、セキュリティをしっかりしていないところがあるので、気をつけなくてはいけませんよ。

 

それから、アクセスポイントがセキュリティ設定を行わない場合には、利用可能な範囲にある全てのパソコンからアクセス可能になります。

 

ということは、他人があなたの無線LANを用いてインターネットに接続することを許可したのと同じことになります。

 

よって、そこから不正行為をされないためには、セキュリティだけは甘く見ずにきちんと設定しておくようにして下さいね。

 

基礎知識@記事一覧

メリットについて@

あなたは、無線LANのメリットについてどう思いますか?近頃は、本当に無線LANにしようとする方がだんだん増えていますが、この無線LANには一体どんなメリットがあるのでしょう...

メリットについてA

あなたは、無線LANのメリットをどれくらい思い浮かべますか?前回は、家のどこからでもインターネットが出来ること、ケーブルがなくなることでお部屋がすっきりするというメリットを...

デメリットについて@

あなたは、無線LANのデメリットを知っていますか?どんなことでもメリットだけという事はなく、もちろん無線LANにもデメリットはあります。そこで今回は、そのデメリット...

デメリットについてA

あなたは、無線LANのデメリットをきちんと理解できていますか?今回も引き続き、無線LANのデメリットについてお話していきますね。どんなことでもそうですが、メリットだ...

通信距離について

あなたは、無線LANの通信距離はどのくらいだと思いますか?無線LANについて色々ご紹介している中で、大事な事をまだお話していませんでした。それは、無線LANの通信距...