無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > 基礎知識@ > メリットについて@

メリットについて@

 

あなたは、無線LANのメリットについてどう思いますか?

 

近頃は、本当に無線LANにしようとする方がだんだん増えていますが、この無線LANには一体どんなメリットがあるのでしょうか。

やはり何らかのメリットがあるからこそ、誰もが無線LANをやり始めるわけですよね。

 

そこで今回は、その辺りについて考えていきたいと思います。

 

まず、なんと言っても無線にすることは、LANのためのケーブルが必要なくなるという事で、どこででもインターネットが出来ることになりますね。

 

つまり、自分のお部屋でもリビングでも、書斎でも家中どこでもインターネットが出来る事になるので、自由度が増すことが非常に嬉しいと思います。

 

一般の木造住宅なら、一階でも二階でも無線で大丈夫ですからね。

 

それがもし無線でない場合には、何メートルものケーブルを繋げなくてはならないので、そのケーブルだけでも邪魔になって、各部屋のドアが閉められなという問題も出てくると思います。

 

また、LANケーブルがお部屋の中から全く無くなるという事は、お部屋が非常にすっきりした感じになる事にもなるわけです。

 

LANをやった事がない方にとっては分からないかもしれませんが、LAN以外のケーブルも含めてかなりの数のケーブルがお部屋に配線されると、とてもごちゃごちゃした感じになってしまいますね。

 

掃除機をかけるのもとても大変ですよね。

 

それが解消されることによって、キレイ好きな方のストレスもなくなると思います。

 

もちろん掃除が苦手な方にとっても掃除が簡単になるので、こちらもストレス軽減になると思いますね。

 

基礎知識@記事一覧

メリットについて@

あなたは、無線LANのメリットについてどう思いますか?近頃は、本当に無線LANにしようとする方がだんだん増えていますが、この無線LANには一体どんなメリットがあるのでしょう...

メリットについてA

あなたは、無線LANのメリットをどれくらい思い浮かべますか?前回は、家のどこからでもインターネットが出来ること、ケーブルがなくなることでお部屋がすっきりするというメリットを...

デメリットについて@

あなたは、無線LANのデメリットを知っていますか?どんなことでもメリットだけという事はなく、もちろん無線LANにもデメリットはあります。そこで今回は、そのデメリット...

デメリットについてA

あなたは、無線LANのデメリットをきちんと理解できていますか?今回も引き続き、無線LANのデメリットについてお話していきますね。どんなことでもそうですが、メリットだ...

通信距離について

あなたは、無線LANの通信距離はどのくらいだと思いますか?無線LANについて色々ご紹介している中で、大事な事をまだお話していませんでした。それは、無線LANの通信距...